そろばん合宿に行ってきました

練習風景 杉村桃花(3年生)
練習風景 杉村桃花(3年生)

8月16日~21日まで、東京へそろばん合宿に行ってきました。東京・千葉・埼玉・茨城・神奈川・群馬・愛知そして本教室からは1名、合計98名が参加しました。

 本教室の杉村さん(小3)は、珠算5級を合格したばかりの状態で参加しました。掛・割・見取算・掛暗算・割暗算・見取暗算のライセンスE級プリントでは、当初325点程度の点数でしたが、3泊4日の練習で525点まで伸びました。杉村さんは自分の持つ能力を充分に発揮し、真面目に練習に取り組んだ結果、このような実力アップが図れました。

 合宿には、段取得者もたくさん参加しますので、普段目にすることのないレベルの高さに良い刺激を受けました。また、バーベキューやキャンプファヤーでの思い出や、食事の準備や後片付けなど参加者全員で協力して生活をするので、そろばんだけでなく、内面も一回り成長した姿を見ることができました。

 杉村さんだけでなく、毎年本教室から参加する生徒は、関東のお教室の子ども達との関わりや生活を通じて、点数UPだけでなく、感受性や精神面で大きな成長をします。それが合宿後の練習に大きく影響し、さらに前向きに練習する姿勢へと繋がっているように思います。

           いずみ総合学習教室 泉 寛子

そろばん野球ゲームでの様子
そろばん野球ゲームでの様子
他教室と一緒に挑んだそろばん野球ゲーム 写真右 杉村さん
他教室と一緒に挑んだそろばん野球ゲーム 写真右 杉村さん
早朝に神社へ上達祈願に行きました。
早朝に神社へ上達祈願に行きました。
お友達と楽しく夜ごはんはバーベキュー
お友達と楽しく夜ごはんはバーベキュー
合宿中は先生と生徒が一緒に仲良くご飯を頂きました。
合宿中は先生と生徒が一緒に仲良くご飯を頂きました。
https://www.facebook.com/plugins/post.php?app_id=&channel=https%3A%2F%2Fstaticxx.facebook.com%2Fx%2Fconnect%2Fxd_arbiter%2F%3Fversion%3D46%23cb%3Df3a19bd93d561e8%26domain%3Dcms.e.jimdo.com%26origin%3Dhttps%253A%252F%252Fcms.e.jimdo.com%252Ff2edadf4339bf08%26relation%3Dparent.parent&container_width=535&href=https%3A%2F%2Fwww.facebook.com%2Fizumihiroko.school%2Fposts%2F1465105910436702&locale=ja_JP&sdk=joey&width=466

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です