音楽教室☆クリスマス発表会2022☆の報告です♪

新年あけましておめでとうございます。
今年もいずみ総合学習教室を宜しくお願い致します。

さて、おそくなりましたが、昨年も12月25日に音楽教室の恒例ミニコンサートを開催いたしました。

今回はちょうどクリスマスの日に開催となって、クリスマス発表会としてもちょうど良かったです☆

新型コロナウィルスに対する世間の認識が変わりつつある状況です!いつまでも、制限制限となれば、楽しさが無い世の中になってしまうので、感染には気をつけながら、楽しさが戻って行って欲しいと思います♪

プログラム0 全員によるハンドベルの合奏

スマホで再生される場合、そのままでは動画が再生されない場合があります。その場合、音量調整ボタン横の点点をクリックしてダウンロードしたら再生頂けます。

まずは恒例の参加者全員によるハンドベルの合奏です。
今年はちょうどクリスマスなので「We wish you a merry christmas」でした。出演の生徒さんが7名で出てくる音階がちょうど7つなので、ひとり1音を持って演奏でき、今回は演奏しやすかったかな~(^^)/

生徒の皆さん、上手に演奏してくれましたね☆

最初の挨拶

今回の最初の挨拶はドラム演奏で出演してくれる王 政之君です。挨拶の途中、「・・・」と何言うのか詰まっちゃった時がありましたが、そこがご愛敬な所ですね☆挨拶を終えた後はしっかりお辞儀をして席に戻れましたネ♪

ピアノ演奏

P.1 奥山明海渡 君 「Dynamite 」

トップバッターは 奥山明海渡君です。曲は今流行りのBTSの代表曲「Dynamite」 です。
細かいリズムが多い曲なのに、軽快に指を動かせていて素晴らしかったです。年々上手になっていますね☆
またあとで兄弟のアンサンブルでも登場です☆

P.2 増田琉夏さん 「いつも何度でも」

2番目は昨年に続き、増田琉夏さんです。曲はジブリ千と千尋の神隠しの主題歌「いつも何度でも」です。
曲調に合った綺麗な音を演奏してくれました。
来年も是非ジブリの曲でステップアップして下さいね☆

P.3 山川由佳 さん  「さんぽ」

3番目は初参加の山川由佳 さんです。 曲ジブリの有名曲「さんぽ」 です。
ピアノを始めて間もない山川さんですが、さすが大人の方だけあって安定した演奏でした☆彡
毎年、目標をもってステップアップしていって欲しいと思います♪

P.4 伊与田咲希 さん 「お人形の夢とめざめ」

4番目は伊与田咲希さんです。伊与田さんも今回初参加でした☆彡

曲はピアノ演奏ではおなじみの曲「お人形の夢とめざめ」です☆
初めての発表会には挑戦しがいのある選曲ですね☆初めてなのに、落ち着いて演奏できましたね♪
次回も少し難易度あげて挑戦して下さいネ!!

P.5 奥山 愛百合 「Imitation Rain」 

5番目は奥山 愛百合さんです。今年は受験生で忙しい時期にもかかわらず出演してくれました☆
曲は流行りのSix Tonesの「Imitation Rain」です。ピアノで演奏すると、色んな楽器の部分もカバーしながら弾く事になるので、かなり難易度が高くなりますが、綺麗に弾きこなしてくれました☆
ピアノ演奏はリズムの伴奏とメロディーの両方を同時にできる楽器なので、魅力的な楽器ですね☆

エレクトーン演奏

P.6 泉 寛子 「うれしい!たのしい!大好き!」 

6番目はいずみ総合学習教室のオーナー:泉先生です。
今年もエレクトーンとドラムの演奏を披露して下さいました!!
曲はドリカムの「うれしい!たのしい!大好き!」です。
やはり楽器演奏は一生楽しめる、素敵な趣味ですね☆こうやって毎年挑戦して下さるのは、まさに素晴らしい限りです☆彡

今年は昨年より上達しておられたので、まだまだこれからどんどん上手になっていけますね♪

スマホで再生される場合、そのままでは動画が再生されない場合があります。その場合、音量調整ボタン横の点点をクリックしてダウンロードしたら再生頂けます。

7番目は奥山愛百合さん& 明海渡くん姉弟によるピアノ連弾です。曲はディズニーでおなじみの「アンダーザシー」です。
さすが姉弟、息ぴったりの演奏を聞かせてくれました。
明海渡くん が年々、上手になってるので、お姉ちゃんと連弾できるまでになって来ました!もっともっと沢山連弾できるレパートリーを増やして、アンサンブルを楽しんでもらえたらと思います☆

ドラム演奏

P.7 王 政之 「名探偵コナンのテーマ」 

7番目は始まりの挨拶をしてくれた、王 政之君によるドラム演奏です。曲は「名探偵コナン」です。
昨年よりも手足が自由に動かせていましたね。しかも、一緒に演奏して下さったエレクトーンの先生の音をしっかり聴きながら、ドラムを合わせてくれました!どんどん成長していきそうです♪

P.8 泉 寛子 「いつも何度でも」 

8番目はいずみ総合学習教室オーナー泉寛子先生のドラム演奏です。先程は素敵なエレクトーンの演奏を披露して下さいました。
今回の曲はジブリの曲をジャズにアレンジした「いつも何度でも」です。
昨年よりできる事が増えていて、手足が複雑に動かせるようになっていてビックリしました!!
泉先生の活力が伝わってきた演奏でした♪

ピアノ・エレクトーン・ドラムのアンサンブル

P.9 奥山明日翔 奥山愛百合 奥山明海渡 「Hey Jude」 

9番目は今回初参加の奥山明日翔君のドラム演奏です。
今回は姉・愛百合さんと弟・明海渡くんが一緒に演奏してくれました。
兄弟のアンサンブルができるなんて、素晴らしいですね。
明日翔君のドラム演奏も自信もって、しっかり演奏してくれました☆
次回はどんな演奏を聴かせてくれるのか、楽しみです☆

講師演奏

P.10 水島明子&安達美紀 「ディズニープリンセス・メドレー」 

スマホで再生される場合、そのままでは動画が再生されない場合があります。その場合、音量調整ボタン横の点点をクリックしてダウンロードしたら再生頂けます。

次は水島先生&安達先生による講師演奏です。曲は「ディズニープリンセス・メドレー」です。
やっぱりジブリ!!良いですね☆
メドレーは沢山曲が入っていて、楽しいですね♪
今回の動画ではピアノとエレクトーンの手元が見れるように撮影致しました!

P.11 中村奈緒子&島田友博 「トルコ行進曲 ヘヴィメタル」 

スマホで再生される場合、そのままでは動画が再生されない場合があります。その場合、音量調整ボタン横の点点をクリックしてダウンロードしたら再生頂けます。

最後は中村先生&島田先生によるエレクトーンとドラムの演奏です!曲はクラシックでおなじみの「トルコ行進曲」です。
ですが、、、ドラムとのアンサンブルとなると激しくなります(笑)
って、そういう風にアレンジされたトルコ行進曲なんですけどね;

クラシックの曲であっても、ジブリの曲であっても、色んなアレンジを楽しめて面白いですね☆

さぁ、今年も沢山演奏を楽しんで参りましょう♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です