音楽教室☆クリスマス発表会2023☆の報告です♪

昨年の12月24日にいずみ文化教室の音楽教室のクリスマスコンサートを開催致しました☆
生徒の皆さん、普段の練習の成果を十二分に発揮してくれました♪

一昨年までの開催では、新型コロナの感染拡大にどこか怯えながら開催致しましたが、もう新型コロナの分類も5類相当と緩和され、世間もあまり気にしなくなって来ているので、やっと、気兼ねなく開催する事が出来ました!!

では、早速行ってみましょう🎵

最初の挨拶

今回の最初の挨拶はしっかりお姉さんになってきた、伊与田 咲希さんです。はっきりとした口調で素敵な挨拶が出来ました☆
こうやって、人前でしゃべると言うのも緊張しますが、良い経験出来ましたね♪

プログラム0  出演者皆さんでのハンドベルの演奏

例年恒例の出演者のみんなで、ハンドベルの合奏です☆
いつも当日に初めて合わせるのに、しっかり覚えてくれて、素晴らしいですね!

今年の曲は「ひいらぎかざろう」です。

ピアノ演奏

P.1 中野 稜久

本編のトップは中野 稜久君です。
曲は「ディズニー・マーチ・メドレー」です。

おなじみのディズニーのメドレーですが、メドレーって複数の曲を演奏する事になり、曲ごとにリズムが違うので、リズムを切り替えなければなりません。稜久君はリズムの切り替えもスムーズで、音もはっきりと弾けて素晴らしい演奏でした☆彡

P.2 島津 羽美 

2番目は今回初めて参加の、島津 羽美さんです。曲はジディズニーから「小さな世界」です。


可愛らしい姿にあった、曲のチョイスでしたね☆
緊張するとテンポがついつい速くなってしまうのですけど、そうならず落ち着いて丁寧に演奏してくれました☆
練習の成果が発揮できて、素晴らしいです♪

P.3  牧 伶奈

3番目は初参加の牧 伶奈 さんです。 曲ジブリの有名曲「いつも何度でも」 です。


初めてでも、堂々としていて、落ち着いて丁寧に演奏してくれました♪大成功でしたね☆
毎年、目標をもってステップアップしていってくれるでしょう♪

P.4 奥山 明海渡 

4番目は奥山 明海渡 君です。奥山君はもう何回も参加してくれてるので慣れていますね☆彡

曲はH2Oの「想い出がいっぱい」です☆
毎年すごく上達してますね☆ペダル操作もできるようになって、演奏に広がりが出てきました♪
次回も少し難易度あげて挑戦して下さいネ!!

P.5 山川 由佳 

5番目は山川 由佳さんです。流石、大人の方なので、2回目の参加にもかかわらず、もうすっかり慣れているように思いました☆


曲はディズニー映画から「ジッパ・ディー・ドゥー・ダー」です。
昨年より、音数が大分多くなり、難易度が上がりましたが、しっかり演奏してくれました♪
この調子で毎年上達を楽しんでいけたら良いですね☆

P.6 増田 琉夏

6番目は増田 琉夏さんです。 増田さんも毎年成長されていて、子供が成長していくのは早いな~と感じます☆

曲はディズニーの塔の上のラプンツェルより、「輝く未来」です。
今年もペダル操作に挑戦です☆昨年より演奏の幅が広くなって、より優雅に演奏できましたね☆
来年の演奏が楽しみです♪

P.7 伊与田 咲希 

7番目は元気に最初の挨拶をしてくれた伊与田 咲希さんです。

曲はピアノ曲でおなじみの「エリーゼのために」です。
1年でこんなに変わるんだなぁって思うくらいお姉さんになって来て、演奏も大人っぽくなって来て素晴らしいですね☆
来年が楽しみです♪

P.8 奥山 愛百合 

8番目は高校生になった奥山愛百合さんです。年下の子達に優しく接してくれる素敵なお姉さんです☆

曲はX japanの「Forever Love」です。ピアノ映えする良い選曲ですね♪
高校生らしい広がりを持たせて、ドラマチックな演奏で素敵でした☆彡
来年はどんな選曲してくれるのか、楽しみですww

エレクトーン演奏

P.9 泉 寛子 

次はこの教室の代表:泉 寛子先生です。今年もエレクトーンとドラム演奏で参加して下さいました!!

今回の曲はT-squareの「TAKARAJIMA」です。
リズムのノリもテンポも難易度が上がって大変ですが、立派に演奏下さいました☆
毎年、目標を持って挑戦して下さるのは大変素晴らしい事ですよね♪

ドラム演奏

P.10 和田 壮平

10番目は今回初参加の和田 壮平君です☆ やっぱり男の子はドラムが似合いますね♪

曲は大好きな曲と言う事で「おさるのジョージ」になりました。
ドラム始めたばかりですが、早速みんなの前で演奏を披露してくれました♪一生懸命なのが伝わってきます!!
こうやって人前で演奏する事で一つ一つ成長していくんだと思います☆
また来年楽しみにしています!!

P.11 泉 寛子

11番目は泉 寛子先生がドラムで再出演です! エレクトーンにドラムに、忙しい中、時間を作って挑戦して下さる事が本当にスゴイですよね☆

曲はジブリの魔女の宅急便から、ジャズにアレンジした「海の見える街」です。
今年もジャズらしくアドリブ要素もあり、新しいリズムもあり、手足バラバラに演奏されていて驚きです!!

ピアノ・エレクトーン・ドラムのアンサンブル

P.12 奥山 明日翔 ・ 明海渡 ・ 愛百合

12番目は今回も兄弟アンサンブルで参加の奥山明日翔君のドラム演奏です。

曲はエレファントカシマシの「悲しみの果て」です。
今回も姉・愛百合さんと弟・明海渡くんが一緒に演奏してくれました。
昨年同様、兄弟のアンサンブルができるなんて、素晴らしいですね。
明日翔君もドラムに慣れて、余裕をもって演奏できてるのが分かります!!
これからも、もっともっと沢山兄弟で一緒に演奏して欲しいですね☆

講師演奏

P.13 水島明子&中村奈緒子 

最期の講師演奏です☆彡今回も迫力ある演奏を聴かせて下さいました☆

次は水島先生&中村先生による講師演奏です。曲は「I Got Rhythm」です。
ジャズの曲なんですが、色んな展開があって楽しいアレンジでした♪

P.14 安達美紀&島田友博

最後は安達先生&島田先生によるエレクトーンとドラムの演奏です!曲はボカロで有名な初音ミクの「千本桜」です。
あの千本桜が、、、ジャズ&ラテン調にアレンジされているんですね。

いろんな曲がアレンジによって姿が変わるのも、楽しいですね♪でも、そんなアレンジも演奏技術があってこそ楽しめるので、生徒の皆さんも日々練習に励んで、沢山のアレンジで音楽を楽しんでもらいたいです♪

次回のコンサートはまた違った催しになるかも⁉
お楽しみに!!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

2023年 成績